すっとこどっこいメモリー

ゲームと音楽と女好きでADHD、笑顔が素敵なお兄さんの日記だ!!ファイッ!

けものフレンズの冒険にはスーファミのRPGに似たワクワクを感じたなあ

ニコニコ動画で、けものフレンズ2話から12話までをイッキ見できる通称「ジャパリパス」を買いました。これで4回目かな?

 

自分はゲーム好きだけどアニメはほとんど見ない人間なんです。ニコニコで話題になったアニメも一つも見たことがない。リアルタイムで視聴したアニメって十年ぶりくらいだと思う。それに、好きなアニメは0083とかビバップとか男臭いものばっかり。

そんな自分でもけもフレ」にはどっぷりハマってしまった。もう何回も何回も繰り返し見ている。主題歌もmp3で買って繰り返し繰り返し聞いている。続編を心待ちにしている。

手をつないで大冒険

なんでしょう、けものフレンズの面白さは……毒のないほのぼのなキャラクター、てんこもりの考察要素、(11話以前までは)安心して見られるストーリー展開……

 

面白さはイロイロあって、そのイロイロが広い層にヒットしたんだと思うんですけど、個人的にはこのアニメの「冒険感」がすっごい好きでしたね。

いろんな土地を巡って、いろんな人と出会って、いろんな経験をする面白さ、ワクワク感っていうんですか。

f:id:myoujin7:20170717043124p:plain

子供の頃スーファミのファンタジーRPGが大好きでよく遊んでました。で、新しい街に着いたときや、新しい乗り物を手に入れた時、新しい大陸に着いた時、ものすごいワクワクしたもんです。

なんかそのときと同じような感覚を、何度も味あわせてくれたんですよ、けもフレは。

 

 

なんか最終話もRPGっぽい感じがしたな。仲間と力を合わせてラスボスを倒し、そしてエンディングへ……あの「ゆうえんち」のシーンはまさにRPGのエンディングらしい総集合と旅の総決算。

 

※そういえば、ラストの別れのシーンでかかっているBGMが初代ワイルドアームズっぽいんだよなあ。

※ニコニコに旧アプリ版のけもフレのストーリー動画が上がっていて、アニメとは別物だけどこっちもすごく良くできているんだよなあ。アプリゲーのシナリオって山も谷もない平坦なものが多い中で、あのドラマチックさは秀逸だと思った。

新しいゲームを作っているそうですが、旧アプリ版もなんらかの形で復活して欲しい。