すっとこどっこいメモリー

ゲームと音楽と女好きでADHD、笑顔が素敵なお兄さんの日記だ!!ファイッ!

30年以上ゲームをやってきたけど「龍が如く0」はベスト・オブ・ゲームかもな

つい最近まで龍が如く0を遊んでいたんですけど、これ評判に違わぬ傑作でしたね。俺も3歳のときにファミコンを買ってもらってから、30年以上いろんなゲームを遊んできましたが、これベスト1かもしれません。

 

龍が如く0 誓いの場所
龍が如く0 誓いの場所
posted with amazlet at 17.07.16
セガゲームス (2015-03-12)
売り上げランキング: 970

男臭い世界観が大好きな自分にとって、龍が如くは大好きなゲームでした。現代は女性の時代と言われ、もはや男臭い世界観の物語なんてどのジャンルを見てもほぼ絶滅している世界で、毎回ずっと楽しみで楽しみで仕方なかったです。

 

PS3を買ったきっかけも龍が如くシリーズ」がPS3で出るようになったから。それくらい好きだったのですが、どうも5のシナリオがあまりにも面白くなくて(品田さんの話だけは好きでしたが)

またやることは毎回同じようなゲームなのでマンネリ化しちゃって、シリーズから離れちゃったのですよね。「0」がものすごく面白いとは聞いていたのですがプレイする気にならず……

 

ちょっと訳あって時間に余裕ができたので、ようやく始めて見たのですが、まあ面白いこと面白いこと。

最強のメンツ

最初に男臭い世界観が好き、と書きましたが、今回は男臭さがウリの龍が如くシリーズでも一番男臭いですな。そして、一番暴力的。

なんといってもゲスト出演の芸能人たちが最高です。最初の圧迫面接シーンなんか胸が踊ってしょうがなかった。「俺が見たかったのはこれだ!こういうのをずっと待ってた!」と。

f:id:myoujin7:20170717050030p:plain

やっぱり暴力、暴力的なものっていいですよね。誤解を招きそうな書き方ですが、「暴力」ってのは最高のエンターテイメントだと思います。本能を刺激するのでしょう。

 

真島の兄さんの話に登場する佐川も不気味で良かった。佐川が兄さんの首を締め上げてガチギレするシーンがありますけど、シリーズでも屈指の好きなシーンです。声優顔負けの声の演技がスゴイ。威圧感がたまりません。

f:id:myoujin7:20170717050237p:plain

もちろんヒロインも素敵です。ヒロインに声優を使ったのは大正解、女キャラは絶対に声優の方がいいのでこれは今後も続けて欲しい……6は知りませんが。


あとは錦山ですね。錦山と桐生の友情には胸が熱くなります。1を知っているから余計に。「極」は未プレイですが、俺はB'zファンなので稲葉浩志さんの「BLEED」という曲は何度も聴いています。これは錦山の心境を歌った曲なのでしょう、泣けるね。

 

 

とにかく徹頭徹尾ハードで遊びのないストーリーが良かった。子供とかアイドルとか正直あまりいらないので、龍が如くはこういう感じの話をやってほしいのですよ。

またメインシナリオがハードなぶん、サブストーリーはかなりハッチャケているように思いますが、まあこれは正解でしょう。

 

もともと龍が如くはかなりイロイロ遊べて完成度の高いゲームなので、シナリオが良いともう完全無欠、欠点が無いように思います。そして、メインシナリオが良いとサブストーリーやミニゲームにも熱が入るんですよ。不思議ですが。

 やたらと軽妙なサブストーリー

今回はサブストーリーもシリーズで一番面白いものが多かった。テキストのタッチが軽妙で、なんというか逆転裁判みたいな変人たちの繰り広げるシニカルな笑いを見せてくれたと思います。

f:id:myoujin7:20170717052111p:plain

シノギの秘書・茉里奈やキャバ嬢・ユキちゃんはかなり親しみの持てるキャラだったし、シノギだけで1本のゲームとして遊べるくらいです。キャバ経営は本当にあれだけでゲーム化してくれないかな。

サブストーリーのキャラたちがシノギで活躍してくれるシステムもいいですね。キャラに愛着が持てるので。

 

 

龍が如くDLC商法を一切やらないのが好感度高いですね。これくらい面白かったら少しくらいDLCで何か売っても良いと思うのですが。中古で買う人も多いでしょうから。

※ところで1からずっと遊んでいるなら当然6もやったほうがいいんでしょうが、6のシナリオはかなり評判が悪いらしいので二の足を踏みますね。PS4持ってないですしね。PS4 で遊びたいゲームがまだ全然ないので困ったもんです。