すっとこどっこいメモリー

ゲームと音楽と女好きでADHD、笑顔が素敵なお兄さんの日記だ!!ファイッ!

「流行」も「共通の話題」も「普通のライフスタイル」もどんどん少ない時代に

今年は本当に「世間を全部巻き込んでの流行」「世間を全部巻き込んでの大騒ぎ」みたいなのが無いよね。

ネットではけものフレンズが大ヒットして、世間では将棋の藤井くんが脚光を浴びた。これくらいかな?あとは……「忖度」くらいか?

 

昨年はずいぶんそういうモノがあったからね。今思いつくだけでも、PPAPSMAP解散、君の名は、リオ五輪恋ダンスポケモンGOこち亀終了……きっとまだまだあるだろう。何しろ俺は流行に疎いですから。

 

このまま言ったら今年の流行語は忖度で決まりそう。なんか嫌だな。

みんなで話せる話題ってのがない

なんというか「誰とでも出来る共通の話題」みたいなものがどんどん無い時代になってきているよね。

今はもう徹底的にみんな好み・趣味・ライフスタイルが細分化しすぎていてさ。同じ世代だから、同じ出身地だから、そんなことで話が合うとは限らなくなってきている。

 

結局みんな仲間が欲しい生き物じゃない。アイドルを応援するのだってそうだし、スポーツも「日本代表」となるとたちまちみんな応援するのだってそうだし。

ネットでやたらと政治の話を声高にしている人たちや、不倫した芸能人・変なこと言った有名人を炎上させてゲラゲラ笑っているヤツらなんかもさ、「一緒に語れる仲間がいる」ってのが嬉しいんだと思うんですよね。日本の将来や正義なんかよりもさ。

f:id:myoujin7:20170720030635j:plain

年の差恋愛が流行るのも

でも、今はみんな興味の対象がバラバラだから、同じ事を深く語り合える仲間を見つけるのは難しいよね。

最近は年の差の恋愛が当たり前になってきているって言うじゃない?俺はつきあう相手は同世代ばかりでその恩恵に預かったことはないんだけど、でもわかるな。世代が同じだから趣味が合う・感性が合うなんて時代じゃないんだよね。

たとえ多少世代が違ったって、フィーリングがぴったり合う人のほうが良いに決まっている、そういう考え方が広まってきているわけじゃないかな。

 

とりとめのない文章になってしまったけど……今はもう普通の日本人なんていないし、普通のライフスタイルなんてものもない。自分が自分だけの正解を見つけて生きていくこと。それが大事なんだって、思うな。