すっとこどっこいメモリー

ゲームと音楽と女好きでADHD、笑顔が素敵なお兄さんの日記だ!!ファイッ!

艦これやり直し記 ぽいは主人公ぽい&史実を知ることが面白い&戦争は悲しい

~これまでのあらすじ~

 

2年前に艦これを引退する際に「もう絶対に戻ってこれないようにするぞ!」と意気込み、なんと主力の艦娘をことごとく解体するという畜生にも劣る悪逆非道の道に堕ちた提督。

しかし結局は復帰して、失った仲間を集めつつレベリングをしている。愚かな!愚かなり俺提督!!

夕立が主人公っぽい?

さて、前回は神通さんを改二にしたわけですが、次は夕立を鍛えています。今レベル50なんで55まではもう少し。

f:id:myoujin7:20170723014906p:plain

この娘は引退前には綾波の次にレベルの高い駆逐艦だった。75くらいだったかなあ。艦これでも屈指の人気キャラですよね。


艦これの主人公は一応吹雪ってことになっているけど、俺の中ではなぜかこの夕立が主人公っぽいイメージっぽい?なんでやろ。

グッズもたくさん出ているし、コミックなどでも表紙になっていることが多いせいだろうか。史実の壮絶な活躍のせいだろうか。

史実を知ることが艦これの真の面白さ

あと日本海軍 艦これ公式作戦記録」を読み返していました 

 

 これはザッと史実の戦いをおさらいする本で、これを読みつつ、細かいところはwikiなどで調べていけば戦艦たちに関する知識がつきます。他にもニコニコにはけっこう史実動画が上がっている。面白い。

泣けてくるよなあ。少しずつ、一人また一人と仲間が減っていくリアルVガンダムな艦娘たちの物語はあまりにも悲劇的だ。長門の最期なんかもう……知っていてもグッと来てしまう。

 

前にとうらぶの記事でも書いたけど、この「史実を知っていく事」が艦これの非常に面白い部分であり、大ヒットした要因だと思うんだよな。

戦国時代や幕末はいろんなところでやたらと取り上げられるくせに、ほんの7~80年前の日本の戦争についてぜんぜん知らなかったんだ。


今ちょっとブームが沈静化したのは「ゲームのイベント難易度がメチャクチャになってきている」ってことが原因らしいけど「みんながある程度知識をつけて、知的好奇心が満たされてしまった」ってのもあるんじゃないかな?

戦争はいつだって悲しい

しかし、艦が沈んでいく際に運命を共にした乗組員たちのことを考えるとゾッとする。

f:id:myoujin7:20170723015622j:plain

実際のところ、艦には数百人~千人以上の乗組員が乗っていて、轟沈する際に乗組員がすべて亡くなってしまうケースも少なくないわけだ。海に沈んで死んでいくというのは、とても苦しいだろう……

第二次大戦では日本海軍だけでも死者は40万人を超えているそうだ……日本中、世界中でどれだけの命が失われ、魂が苦しみを味わったことやら……

 

どうしてこんな悲劇が起きなくてはならなかったんだろう。戦争はいつだって悲しい。

とりあえずは平和な世の中で「うはあ!夕立萌え!!」とか言ってのんびりゲームをしていられる俺達は本当に幸せだね。