すっとこどっこいメモリー

ゲームと音楽と女好きでADHD、笑顔が素敵なお兄さんの日記だ!!ファイッ!

ANTIQUE CARNEVALE(アンティーク カルネヴァーレ)遊んでみたけどもイマイチ

「ANTIQUE CARNEVALE」というスクエニ&Yahooの新作ブラウザゲーをやっていました。日本一閲覧数が多いと言われているヤフートップにガツンと広告バナーも貼られているから気になっている人も多いでしょう。

 

うーん、結論から言うと、まああまり面白くはなさそう。45分くらい遊んだけど、もう疲れてしまった(笑)

手間がかかるわりに戦略性が……

チェススタイルの盤上でコマを動かし、接触したらバトルスタート。相手のキングを倒したら勝ち。陣取り要素アリのS・RPGみたいな感じなのですが、これが実に面倒くさい。

f:id:myoujin7:20170723175814p:plain

いちいち考えてコマを動かすの、普通のRPGに比べて手間がかかるからね。

かと言って、じっくり考えてもあまり戦略性が無い気がする……盤面も狭いしコマの動きも普通なので「オセロニア」なんかと比べるとなあ。

 

もっとも、こういうタイプのゲームが好きな人にとっては面白いのかもしれないけどね。あるいは、俺がゴリ押し上等なオートバトルのゲームに慣れてしまってアホになっているだけかもしれない。わからん。

 

あとテンポがゆっくりめで一戦一戦がけっこう長いのもブラウザゲーとしてはちょっと難だなあ。サクサク進めたいよね。

f:id:myoujin7:20170723175917p:plain

キャラクターもメイン二人がテンプレみたいなツンガールと平凡ボーイで魅力感じない。

雰囲気とか絵とか音楽はスクエニっぽくてとっても好きなんだけどね。

チュートリアルは短めでお願い

あと、別にこれはANTIQUE CARNEVALEに限ったことじゃないけど、ソシャゲやブラウザゲーって本当にチュートリアルが長いよな!俺はド短気なんでチュートリアルが長いともうそれだけで投げ出したくなっちゃう。

ゲームなんて遊んでいる内にだんだんわかってくるもんなんだし、チュートリアルは本当に最低限、絶対におとせない要素だけ説明してくれればいいと思うんだよなあ。

 

まあ、まだ始まったばかりなのでこれから面白くなるかもしれないし、盛り上がるようだったら俺も本格的にやってみようと思いますがね……

 

Yahooプレミアム特典はすぐに届かないみたいなので「届いてないよ!」という人は一日くらい待ってみましょう。