すっとこどっこいメモリー

ゲームと音楽と女好きでADHD、笑顔が素敵なお兄さんの日記だ!!ファイッ!

アニメ「魔法陣グルグル」ハイテンポな展開が笑いを引き立てる&昔のOPとEDをどっかで使って!

ニコニコ動画魔法陣グルグルのアニメ第一話が公開されていたので、思わず見てしまいました。なんで今になってリメイクされているの!!いやあ懐かしいな!!

 

 

www.nicovideo.jp


原作は自分が小~中学生の頃のマンガだから、もう20年か25年は前でしょうか。あいにくと途中までしか読んでないんですが、最初の方はもう何度も何度も繰り返し読んで、涙が止まらなくなるほど笑っていました。ああ、今だったら大人買いできる!全巻そろえるか!!

 

前のアニメのほうはどんな感じだったかな。主題歌が神曲なのと、ラストがとんでもない唐突な終わり方することしか覚えてない。

スピーディな展開がGOOD!

しかしやっぱり面白いわ~!!このギャグセンスは一頭地を抜いていますよ!!尺の都合なのか異常なほど展開が早いんだけど、このスピーディさがスラップスティック・コメディ的な要素を引き立てて、さらに面白さがパワーアップしていると思うな。

 

畳み掛けるような展開で、サクサクサクサク進むから見ていてダレない。あっという間の24分間でしたよ。

絵もキレイだ。作画も力入っていて本当によく動く。ククリの可愛らしさも倍率ドンのさらに倍。

f:id:myoujin7:20170724015422p:plain

2話以降は限定で無料公開なのかな?これは課金して見てしまうかもしれないぞ。

 

しかし、最近はまたファンタジー世界を冒険するようなアニメが流行っている気がしますね。90年代のファンタジーブームの再来?ちょっと期待しちゃうんだけど。

ぜひ昔のOPとEDをどこかでかけてほしい

ちょっと言いたいのが、昔のOPとEDが本当に名曲揃いだったんですよ。だから、作品中でぜひ使ってくれないかな、と妄想しているんですよ(笑)

いや、今回のOP曲とED曲もいいですよ。可愛らしくて雰囲気にあっている。映像もなんかサンリオみたいな雰囲気だし。


だけどもね「晴れてハレルヤ」とか、「Wind Climbing ~風にあそばれて~」とか、本当にアニソンの名曲中の名曲なんです。ハッキリ言って魔法陣グルグルと言えばこの二曲なんですよ。ああ、そうだとも、俺はオッサンだ!懐古厨だ!

 

当時リアルタイムで見ていた人たちの中には「晴れてハレルヤ」に元気をもらって、「Wind Climbing ~風にあそばれて~」を聴いて切ない気持ちになった人がいっっぱいいるはず!!

というわけで、ぜひ、最終回にでも使ってほしいな。ほしいな……

 

※アニソンの名曲3つ選べって言われたら「Wind Climbing ~風にあそばれて~」は絶対に入れる。子供の頃、この曲を聴いてはいつも涙が出そうになってた子供時代の事を思い出します。